NOCメンバー企業紹介 徳武産業㈱

徳武産業さんを初めて知ったのは、もうかれこれ30年くらい前のことです。
日経ビジネス誌に新しい考え方の履物・シューズメーカーと云うことで紹介されていました。
今でこそフルオーダーの靴屋さんはありますが、お客さんの足に合わせて作るという 当時はそんなこと商売にはならないだろうという視点からの記事でした。
笑顔ですが、強いまなざしの十河社長の写真も添えられていて、印象強く記憶に残りました。
その後、20年前にオーガニックコットンの仕事を始めて、化学物質過敏症という患者さん向けに生活用品を開発していた頃、ルームシューズの必要が問われ、あちこちメーカーを訪ね歩きました。
ところが、こちらの要求スペックが常識外だったので、受けてくれる会社はありませんでした。そしてふっとあの日経ビジネス誌の十河社長のお顔を思い出しました。
この人ならやって貰えるという直観でした。
早速お願いすると、こともなげに「やってみましょう」ということになりました。
その常識外の要求とは、化学薬剤に敏感な患者さんのために、接着剤を一切使わずに
すべて手縫いでルームシューズやスリッパを作るというものでした。
「ルームシューズ・エスパド」と「マシュマロ・スリッパ」はこうして生まれました。
マシュマロ・スリッパの完成度は特に高く、三越百貨店の特選品として販売されました。
その後、追加継続を計画しましたが、手間があまりにかかり、コストアップになって商品として成り立たないということになり廃盤となりました。
ただし、その安全という考え方は、引き継がれ、「ピエ」というブランド名で
オーガニックコットン製の商品が生産されています。
平成26年1月22日                        NOC宮嵜道男

上質なオーガニックコットンのふわふわ感たっぷりのルームシューズと
スリッパです。

「ピエ」のオーガニックコットンシリーズは自社でひとつひとつ心を込めて作っています。
無農薬有機栽培の素材の優しさと同時に、履き心地の良さを追求して、中芯は
インソール方式を採用しています。足の裏のアーチを保ち、人間が本来持っている正しい姿勢へと導きます。暖かく優しい肌触りで、足を入れた瞬間から幸せな気分になります。
底の材料は、程よいすべり止めに利く人工皮革を使っています。
手洗い出来ますので、清潔に長くご愛用いただけます。
ワンポイント アドバイス:洗った後は、十分に脱水して、コットン表面をドライヤーなどで急速に乾燥させると洗いジミが起こりません。
■PED-203 ニットプレーン
カラー:アイボリー・ベージュ
サイズ:M(22~23cm)L(23.5~24.5cm)LL(25~26cm)
素材:甲表・甲裏・中底:オーガニックコットン、底:人工皮革
※かかとリブ部分は踏んでスリッパとして、包んでルームシューズとしても履ける2WAY仕様です。スリッパ

 

 

 
■PED-3321 ボアルームシューズ
カラー:アイボリー・ベージュ
サイズ:M(22~23cm)L(23.5~24.5cm)
素材:甲表・甲裏・中底:オーガニックコットン、底:人工皮革

ルームシューズ茶

 

 

 

 

 

 

徳武産業株式会社 ルームシューズ事業部 担当:蓮井 真由美
TEL:0879-23-2205 FAX:0879-23-2201 Mail:ru-musyu-zu@tokutake.co.jp