CO2問題その2「二酸化炭素が温暖化の元凶か?」

CO2 二酸化炭素の問題をどう捉えたらいいのか?

その2「二酸化炭素が温暖化の元凶か?」

ジュラ紀・恐竜時代

地球の環境に対し、人類の活動が地球の環境に与える影響として、熱帯雨林の破壊、化石燃料による大気汚染と酸性雨、フロンガスによるオゾン層の破壊、農薬や化学合成品などの化学物質による汚染、その他 まだまだ山のようにあります。

二酸化炭素の増加はその中のたった一つの問題です。

昨年の12月のパリでのCOP21(気候変動枠組条約第21回締約国会議)で、産業革命以後の大気中の二酸化炭素濃度の急激な上昇変化が地球の気候変動の問題であるとしました。

大気中の二酸化炭素濃度は、産業革命以前は280ppmで安定していたのが、現在は、400ppm になっている、つまりこの200年間で4割以上も増加しているという事実があるそうです。

ppmとは、100万分の1の単位で、現在の大気中の二酸化炭素は、百分率で表すと0.038%という極くわずかな値です。

そんなわずかな二酸化炭素ですが、人類の経済活動の主なエネルギー源として石炭、石油を使い、地球温暖化効果で地球の年平均気温が上昇している、これは、砂漠と化し、干ばつなど人類存亡の危機に向かっているとして対策が取られようとしています。

気温の変化は、地球の歴史をみれば当たり前のことで、グリーンランドの氷床を調べると、今から12,000年ほど前には、数十年間で7度の気温の上昇変化があったという研究報告があります。

人為的な影響がまったくない時代にも、このような急激な変動は、多々あったはずです。

つまり、地球は、高確率で温暖化に向かっていて、大気中の二酸化炭素は、増えているということです。

すると見方として「二酸化炭素が増えて温暖化しているのではなく、温暖化しているので二酸化炭素が増えている」ということもいえる訳です。

大局的に見れば、二酸化炭素の排出を押さえるということは、同時に他の汚染物質の排出を抑え、エネルギー効率(エネルギー資源の節約)を高めることになり、確かに良いことであるに違いがありません。

地球の気候変動は、100年どころか、もっと長いスパンで捉えないと適切な対策をとることは、できません。

産業革命以降、最初は石炭を、次いで石油を大量消費するようになった近代の経済活動が、大気中のCO2をひたすら増やしたことは、事実です。

前述の通り、産業革命の前、18世紀ごろの二酸化炭素濃度から現在は4割増しといわれていますので確かに異常に見えます。

このまま進行すると、地球には、生き物が住めない環境になるという事でしょうか?

火山が活発な地球のある時期は、二酸化炭素の量は飛びぬけて高かったといいます。

映画「ジュラシックパーク」でおなじみのジュラ紀と白亜紀(1億4500万年前 ~ 6600年前)は、気温が今より10度以上も高く、北極圏でも15度くらいの気温があったとされています。

二酸化炭素の濃度は2,000ppmと高く、現在の400ppmと比べて5倍でした。

CO2濃度がこれ程大きいのは、太陽の活動が活発で気温が高かったからです。

そしてこの頃、火山が激しく活動して噴煙をまき散らし、さらに二酸化炭素濃度が高くなりました。

この頃の地球はどうなっていたのでしょうか?

植物は光合成で豊富な二酸化炭素を使って大きく育ち、陸地は緑で満ちあふれていました。

そのあり余る植物を腹いっぱい食べて巨大化したのが恐竜たちでした。

そして、この時に大量に二酸化炭素を吸収して、巨大化した植物とそれを食べていた動物が、朽ちて石炭や石油になりました。

とてつもない量の有機物が存在していたのです。

それを現代の私たちが化石燃料として燃やして使っているという訳で、二酸化炭素の濃度が 上がるのは、ジュラ紀に戻っているともいえます。

大気中のCO2が温室効果ガスと呼ばれるのは、太陽の熱で暖められた地球表面から宇宙空間に向けて放射される赤外線をCO2が、いったん吸収して宇宙空間に放熱することを抑える作用があるからといわれています。

また一方、硫黄分の多い石炭や石油の燃焼によって生じるエアロゾルが、太陽エネルギーの一部を反射して気候を寒冷と化している作用もあると聞きます。

1991年にフィリピンのピナツボ火山が大噴火した時、大気中に火山灰と二酸化硫黄、そして、当然二酸化炭素などが大量に排出されました。

排煙は太陽の光を遮ったので直後の気温は下がりました。

その後、火山灰も落ち着いて、二酸化炭素などの温室効果ガス濃度が高まったはずなのに、その後の2年間も 気温は下がり続けるという結果になりました。

火山が噴火した後、気温が低下して農作物の収穫が悪化する例は日本でも見られます。

温室効果ガスが気温を上げるという常識が当たらない結果になっています。

全く訳がわからなくなりました。

平成28年1月25日 日本オーガックコットン流通機構 宮嵜道男

CO2問題その2「二酸化炭素が温暖化の元凶か?」” に対して5件のコメントがあります。

  1. ドン・ロシナンテ より:

    興味深く読ませていただきました。
    Co2濃度の上昇が問題視されている現代ですが、
    Co2濃度の高かったジュラ紀の方が生物の多様性や定命も長く安定した環境が続いています。
    私見になりますがCo2は大気層のバリアの一つだと考えると納得がいきます。
    つまり現在は大気層の一つである二酸化炭素の層が薄いためにジュラ紀には通さなかったエネルギーが
    地表に到達しているのではないかと考えるのです。

  2. Nick Nick より:

    CO2が保温効果があると言うのを絶対の真理だと洗脳されているのがまずは問題で、大気中の99.96%を占める他の元素が与える影響は全く一顧だにされてない。水蒸気、酸素、窒素、アルゴンなどの影響はどうあるのだろうと何故考えないのか?結論が出ないから降りれないのだろう。

    温暖化は当初よりビジネスであり、国費を如何に分取るかの予算獲得戦争の具と化している。

    恐竜時代は北極にも恐竜が住める時代だと言いながら、温度が数度度上がると生物が滅亡すると高説を説く人物がいるのか不思議だ。

    1. くそなまいき より:

      では、恐竜時代の二酸化炭素濃度の上昇はどのくらいの年月をかけて形成されたものなのか?
      現代の100年という短いスパンで炭素フラックスが変化した時期はあるのか?
      生物は環境変化に適応しますが、短い炭素フラックスのスピードに適応できず、ある種が絶滅すればそれはドミノ倒しのように連鎖し気候フィードバックを起こします。ええ加減なこと書くな

      1. ありえる より:

        短い炭素フラックスに対応できない証拠は?

  3. 通りすがり より:

    200年で4割許容したわけだから
    問題なさそうですね。
    温室効果ガスなのはわかったてるけど、二酸化炭素を減らせば気候変動が止まるわけではないと思う。
    人、動物、物を減らせば気候変動は止まるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください