NOCは、4月19日(土)20日(日)の二日間、キャナルの河内さんと一緒に出展しました。                                                          NOCメンバー企業のメイド・イン・アースも大きな規模で出展していました。

地球の日・アースディは、本日4月22日です。この日は、地球のために行動する日で、地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日として、1970年にスタートしました。

1970年頃と云うと、殺虫剤などの農薬の化学物質が大量に使われ、生態系を狂わせてることをレイチェル・カーソンが「沈黙の春」として著して、じわりじわりと人々の関心が環境問題に向き始めていました。

ベトナム反戦運動で盛り上がった「ティーチ・イン」(討論集会)を環境問題に応用できないか、当時スタンフォード大学の全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏が呼びかけたのが始まりです。

今や大人から子供まで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184の国と地域、約5000ケ所で行われています。

平成26年4月22日                       NOC 宮嵜道男